努力値5700振り

ちょこっと逆張りVGC

【剣盾ダブルS18】レイスブリザピッピ(レンタル)【最終1911/47位】

f:id:cona5757:20210601214007j:plain

レンタル元のツイート:https://twitter.com/TorvivVGC/status/1396452562329554948?s=20

 こんこな~。5月のランクマには上記のパーティをレンタルして挑み最終47位でした(TNイラオイ)。自作の構築ではないですが、類似構築の記事がないので構築の作成者であるTorvivさん(@TorvivVGC)の許可を得て、所感を短く記事にまとめることにしました。

【使用個体】

個体ごとの詳細解説は省略。

f:id:cona5757:20210601230831g:plain176-x-82-195-101-200 H4 B12 C236 D4 S252
臆病CS 命の珠
シャドーボール/マッドショット/破壊光線/悪だくみ

f:id:cona5757:20210601230833g:plain205-216-151-x-131-52 H236 A252 B4 D4 S12
意地っ張りHA ラムの実
氷柱落とし/十万馬力/インファイト/剣の舞

f:id:cona5757:20210511133018p:plain177-x-110-x-86-55 H252 B252 D4
図太いHB 進化の輝石
歌う/この指とまれ/手助け/守る

f:id:cona5757:20210416225625g:plain155-x-70-167-71-252 C252 D4 S252
控え目CS 拘り眼鏡
10万ボルト/エレキネット/エレキボール/ボルトチェンジ

f:id:cona5757:20210602112627g:plain175-182-120-x-81-163 A252 D4 S252
陽気AS 気合の襷
水流連打/インファイト/アクアジェット/守る

f:id:cona5757:20210601231209g:plain199-194-110-x-90-114 H188 A252 S68
意地っ張りHA おはなのお香
グラススライダー/猫だまし/ウッドハンマー/とんぼ返り

 

【選出】

f:id:cona5757:20210601230831g:plain(orf:id:cona5757:20210601230833g:plain)f:id:cona5757:20210511133018p:plainf:id:cona5757:20210416225625g:plainf:id:cona5757:20210602112627g:plain

f:id:cona5757:20210601230831g:plain(orf:id:cona5757:20210601230833g:plain)f:id:cona5757:20210416225625g:plainf:id:cona5757:20210511133018p:plainf:id:cona5757:20210602112627g:plain

 どちらの馬を使うかも含めて基本的にはこの4択で選出。ゴリランダーが必要そうだと思ったら馬以外の誰かと代えてゴリランダーを選出。f:id:cona5757:20210416225625g:plainf:id:cona5757:20210602112627g:plainf:id:cona5757:20210601230831g:plainf:id:cona5757:20210511133018p:plain(orf:id:cona5757:20210601231209g:plain)

のような選出も有力そうだが通せる相手がわからずできなかった。

 どちらの馬を選出するのが正解になるかは言ってしまえば選出択になりやすいところだが、選出画面でのダイマレイスポス+ピッピの圧を意識すると意外と正解択を当てやすい。

 あとは試合展開のイメージをして選出を決めることが他の構築よりも大事だと感じた。特にピッピを前に置くかどうかの判断に関わってくるところ。


【プレイング】
重要そうなポイントを箇条書き

・エレキは初手ボルチェンでピッピ引きの行動が多い。レイスポスブリザポスの耐久をあげながら少なくないダメージを与えられる。

 ・ブリザポスの剣舞は積極的に押す。火力増強はもちろん、ダイマターンを1ターン遅らせることで得られるアドバンテージも非常に大きい。ダイマも想定されるブリザポスに殴りかかってくる人は少ない。

ダイマレイスポス構築に共通の話だがダイホロウのBダウン効果がウーラオス・ゴリランダーに恩恵があることを意識する。

・ピッピの扱いに関してはいろんなケースがありすぎて説明しきれないかな...うーん。コツというと守る読まれたとしても勝てる場面をちゃんと見極めて守るべき、とか?

 

【弱点】

 馬しか草タイプに触れないのでフシギバナやゴリランダーがやや重い。Twitterで見たルームサービスブリザポスは(多分)バナコーポリ2に選出するためだったんだと気づいた。変えるならゴリランダーをガオガエンエンテイにすると、その分雨パあたりが重くなりそうだが対草タイプの問題は解決しそう。

 あとは水ウーラオスを採用している構築のあるあるだがメタグロスを倒すプランが少し立てにくい。特にポリゴン2と一緒にいる場合がかなり困って、前ブリザポス裏レイスポス選出を試したりしたがあまりうまくいかなかった。

 

【感想】

 初めて他人の構築で1900を目指しましたがうまくいってよかったです。今までメジャーな並びに予め手順を組んで勝つ方針しかしていなかったので、少しだけ自分のプレイングに自信が持てました。

 突如PJCSライブ大会の延期発表とリバティポイントの導入があったので最終日3日前くらいに今回1900を目指すことを決めたわけですが、短い時間の中で良い取り組み方ができたと思っています。7月中旬予定のPJCSライブ大会に備えて、今月も自分に合った取り組み方をしていきたいです。

 

【宣伝】

①今回レンタルした構築の作成者TorvivさんのTwitterです。日本のVGCコミュニティに興味があるようで、日本人の練習相手を欲しがっていました。

twitter.com

 

②最終日に使ってるところを配信に少しだけ映しました。6戦しかないかつひどいプレイもありますが、なにして勝ってるのかはわかると思います。

www.youtube.com

 

 

 ここまで読んで頂きありがとうございました。質問等あれば、Twitter:@nasuuma2にお願いします。

twitter.com