努力値5700振り

ちょこっと逆張りVGC

【PJCS2021予選】コーチング添えザシアンスタン【最終1760/71位】

f:id:cona5757:20210416225527p:plain

f:id:cona5757:20210417012521p:plain

 こ、こんこな~
 どうも、conaです。今回は先日行われたPJCSインターネット予選において71位を記録し、予選抜けした構築についての記事です。

 

【構築経緯】
 パワーの高いボルトランドザシアンf:id:cona5757:20210101131136p:plainf:id:cona5757:20210101131143p:plainf:id:cona5757:20210416224323g:plainと、これら三体の強力なカウンター要素であるメタグロスや白バドレックスに対応する駒として水ロトムf:id:cona5757:20210101150706p:plainを採用するところからスタート。当時は負けん気ボルトロスもまだ十分に活躍できると考えていたため、ボルトロスは負けん気で採用していた。

白バドレックスはロトムとザシアンだけでは対応が難しいため、その他のトリックルーム構築や黒バドレックスへの対策を含め、尻尾トリックオーロンゲf:id:cona5757:20210416224722g:plainを採用。

残り一枠で通称cobaltパ(壁ロンゲバナコーザシアン)に対応しうる形を考えていたところ、コーチング+ラムランドロスの並びに着目。ちょうど炎タイプもいなかったのでコーチング役はエースバーンf:id:cona5757:20210416224850g:plainに。またサイドチェンジでランドロスを守りに行くこともできる点も評価した。

そもそもダイマックスをしたいポケモンが多い上、壁やトリックルームを絡めたカイオーガ構築が増加し、負けん気ボルトロスが刺さりにくくなっているのを感じたのでボルトロスをレジエレキf:id:cona5757:20210416225625g:plainに変更。エースバーンを襷で使いたかったことから、襷を必要とするポケモンを新しく採用することを躊躇っていたが、エースバーンは最悪襷じゃなくても機能すると考えたのでレジエレキに襷を譲る形で落ち着く。

実はボルトロスをレジエレキにしようということになったのが、2日目にサブロムを爆発させた後だったので深夜に急いで練習し直してました。大方のコンセプトは変わらなかったので大会前までの研究が無駄になったわけではなかったのですが、特にエースバーンの型が粗さまみれになってしまいました。

 

【個別解説】

f:id:cona5757:20210416224323g:plain
ザシアン@朽ちた剣
意地っ張り
199-223-136-×-136-187 (H252 A100 B4 D4 S148)
巨獣斬/じゃれつく/電光石火/守る

 じゃれつくは聖なる剣と最後まで悩んだが、パルキアにノーチャンスになることを避けるために採用。対パルキア以外にも必要な場面は想定より多く、たまたまじゃれつくを選択していたことに助けられた。
 電光石火はパーティ内に先制技やスリップダメージ技持ちがほとんどいないため採用。身代わりや聖なる剣が欲しい場面もなくはなかったが、このパーティには電光石火の相性がよく、この技のおかげで取れた試合はとても多かった。
 後述のエースバーンのコーチングを考慮し、Sをエースバーン-1に。実際にエースバーンのコーチングを受けることはほとんどなかったが、エルフーン以上ドラパルト以下の素早さのポケモンが非常に少ないため、ザシアンミラーと対ドラパルト以外でSを落としたことに対して不便を感じることはなかった。

 

f:id:cona5757:20210416225625g:plain

レジエレキ@気合の襷
臆病
155-×-71-152-70-277 (B4 C252 S252) (ダウンロード対策ミス)
10万ボルト/エレキネット/嫌な音/守る

 雑な削りとS操作を担う。嫌な音はほとんど撃たなかったが、レジエレキザシアンで並んだ時のランドロスへの弱さを85%で解決できることがプレイングの幅を広げるという点でよかった。
 これは持論なんですけど、「75%で勝てるんならそりゃ眠り粉打つわ」って思うんですよね。だから初手に脳死で眠り粉打つのもあまり馬鹿にできるプレイじゃないかなって。嫌な音の命中率も眠り粉と大差ないわけですが、「85%で突然勝てるならまあ入れるわな」って感じで入れました。
 急遽入れた駒だったが、ボルトロスで考えてたのは何だったんだ?って思うくらいハマりがよく活躍してくれた。

 

f:id:cona5757:20201129131554p:plain
霊獣ランドロス@ラムの実
陽気
165-197-110-×-100-157 (H4 A252 S252)
地震/岩雪崩/空を飛ぶ/剣の舞

 ダイジェット一回でザシアンを抜ける最速。フシギバナの眠り粉とコータスの嫉妬の炎、その他有象無象の鬼火対策になるラムの実。壁構築や相手のランドロスに対して明確に強くなる剣の舞。
 ちゃんとめちゃくちゃ強かった。

 

f:id:cona5757:20210101150706p:plain

ロトム@オボンの実
控え目
157-×-127-165-127-114 (H252 C196 S60)
10万ボルト/ハイドロポンプ/悪だくみ/サイドチェンジ

 いくら数値が足りないと言われても積める機会が多いのは間違いなく、そもそもないと白バドレックス構築に勝てないので悪だくみを採用。サイドチェンジの採用理由は説明不要のはず。
 Sは-2ザシアン抜きの111が最低ラインだが、ここを114まで伸ばし、Hをぶっぱし、余りをCに振るとCが11nになって気分がよかったのでこのような振り方になった。フシギバナはもう少し高いSラインを取りそうだが、水ロトムフシギバナは対面させないようにプレイすることが基本なので、理論的にもこのあたりのSが最適だろうという判断になった。
 当初の採用理由に加え、味方のランドロスと相性がよく、相手のランドロスに明確に強い駒として非常に活躍してくれた。またカイオーガ入りに対してもなくてはならない駒だった。

 

f:id:cona5757:20210416224850g:plain

エースバーン@光の粉 (猛火・キョダイマックス個体)
陽気
169-154-96-×-96-188 (H108 A140 B4 D4 S252)
火炎ボール/サイドチェンジ/コーチング/不意打ち

 採用理由からコーチングは確定。炎打点がなかったので火炎ボールも確定。リザードンがキョダイゴクエンでランドロスを倒そうとするのを回避するため、サイドチェンジも確定。残り一枠は主に挑発や守るも候補にあったが、ザシアンの電光石火と同じ理由で不意打ちを選んだ。
 サイドチェンジやコーチングをしたときに弱いタイプになってしまうのを避けるために猛火で採用。具体的には「イカサマが弱点になる」「巨獣斬が等倍になる」「キョダイゴクエンのスリップダメージを受けてしまう」といった問題が発生するのを避ける狙い。
 持ち物に関してだが、前述の通りエースバーンから襷が奪われたのが突然のことであり、サブロムを爆発させてたこともあって正常な判断ができていなかった。(構築変更後の)練習段階では達人の帯を採用していたため、調整もそこに合わせた形(火炎ボール+不意打ちで199ザシアンを倒せるAを確保)にしていたのだが、練習していて実際に活きる場面がなく、パーティ登録をする際に変更しようとしたのだが、「火力増強以外なら電磁波眠り粉をケアしたい→ラムはランドロスにとられている→なら両方かわす可能性を上げよう」というような思考のもと最終的に光の粉になった。安定をとるならシュカの実だったし、運要素を広げるにしても気合の鉢巻きだった。これで予選は抜けたからよかったものの本当に反省している。

 コーチングとサイドチェンジを持ったエースバーンはワイガだいご(@hurakuta)が以前から使用していて、実際の対戦でその強さも実感していたのでアイデアをもらった。サイドチェンジがなければ勝ちきれない試合ばかりだったので本当に感謝しています。

 

f:id:cona5757:20210416224722g:plain

オーロンゲ@満腹のお香 (キョダイマックス個体)
慎重イカサマワンウェポンなら穏やかのほうが良い)ダイマを考慮して慎重でいいらしい)
202-140-105-×-118-80 (H252 B156 D100)
イカサマ/怖い顔/トリック/挑発

 トリックの効果が即時に反映されないことと、ザシアンにトリックが効かないことを主な理由として怖い顔も採用。ポリゴン2の怪電波やモロバレルのキノコの胞子からロトムを守ることを意識して挑発を採用。サイコメイカーの有無にかかわらず黒バドレックスを見てほしかったので攻撃技はイカサマを採用した。
 怖い顔トリック挑発の技構成のオーロンゲは以下の記事を参考にし、前期よりずっと使っていた。ダイジェットや追い風を軸にしたパーティが減っていたため少し使い勝手は落ちているのを感じたが、ポリゴン2を使ったスイッチトリルなど特定の相手には相変わらず強かった。この型を知れたおかげで、このルールにおいて自分の持つ戦略の幅を大きく広げられたと思う。記事の筆者のいこまさん(@ikoma_poke)にはこの場で感謝申し上げます。

(参考:【S15ダブル最終62位】金沙羅バナザシアン - Iron Fortress

 

【選出】
①基本/ザシアン

f:id:cona5757:20210416225625g:plainf:id:cona5757:20210416224323g:plain f:id:cona5757:20210101150706p:plainf:id:cona5757:20210101131143p:plain 

ランドロスガオガエンに対して裏2体あと投げが安定するのが肝です。

カイオーガ

f:id:cona5757:20210416225625g:plainf:id:cona5757:20210101150706p:plain f:id:cona5757:20210416224323g:plainf:id:cona5757:20210416224722g:plain

不利とはいいませんが、水ロトムの負担が大きく、また裏のオーロンゲが腐る展開も多い点で苦しいことが多いです。ゴリランダー入りは一層厳しいです。

③黒バドレックス

f:id:cona5757:20210416225625g:plainf:id:cona5757:20210101131143p:plain f:id:cona5757:20210416224323g:plainf:id:cona5757:20210416224722g:plain

裏オーロンゲで裏黒バドレックスをみます。前黒バドレックスもエレキネット+ダイジェットで見る作戦。

④白バドレックス

f:id:cona5757:20210101150706p:plainf:id:cona5757:20210101131143p:plain f:id:cona5757:20210416224722g:plainf:id:cona5757:20210416224323g:plain

相手のバドレックス着地に合わせてオーロンゲを出すようにするといいです。前から出さないのはミミッキュのじゃれつくや挑発で困るからです。

⑤壁系統/ソルガレオ 

f:id:cona5757:20210416224850g:plainf:id:cona5757:20201129131554p:plain f:id:cona5757:20210416224323g:plainf:id:cona5757:20210416225625g:plainorf:id:cona5757:20210101150706p:plain

サイドチェンジを駆使して、バフの乗ったランドロスを守ります。

【宣伝】
Youtubeで配信をしているのでぜひチャンネル登録よろしくお願いします。
配信ではいつも楽しく対戦してる様子をお届けしています。

www.youtube.com

 質問等はTwitter:@nasuuma2によろしくお願いします。

 

 以下自分語りなので構築だけ見に来た方は読まなくて大丈夫です。ここまで読んで頂きありがとうございました。本戦も頑張ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【戦績】
〇×〇〇〇/×××〇〇/××××〇/〇〇×〇〇/〇〇〇〇〇/〇〇〇〇〇/〇〇×〇×/〇〇〇〇〇(29勝11敗)

 

【感想】
 いや戦績やばくないですか?終わった直後はなんであんなヘラってたんだろうなって思ってたんですけど、前半20戦11-9ですよそりゃヘラるわ。しかもサブロムのそこそこ自信あった黒バドが普通に1650いかないくらいから溶かしてからのこれですからね。まあ今年は抜けられなくてもいいかなとは思ってたんですけど、箸にも棒にも掛からないことを見せつけられると来年以降の目標を見失うので、本当につらかった。だからなんとか巻き返して、本ロムが1700まで乗った時はほんとに安心しましたね。まだ上を目指す土俵には立ってるんだと。逆にそういうレベルから予選抜けという"望外の結果"に繋がったのは実力!っていうよりかは運がよかったんだなというようには思ってます。実際僕よりずっとうまい「抜けるべき」プレイヤーが何人も落ちてるわけで... ここらへんはあとで話しますがルールの問題でもあるのかな。

 「運がよかった」っていうのは助けてくれる友人を持てたってのもあります。特にてるるんがボーダー探りで右往左往してる僕に的確にアドバイスしてくれたり励ましたりしてくれたのは本当に力になった。ありがとう。もちろん構築一緒に練ってくれた窓の人、一緒に潜ってたひよポケ民(僕のほかに二人抜けました!)、ちょくちょく様子見にきて応援してくれたひよポケ民、一部必要な個体の調達をしてくれたひよポケ民にも本当に感謝。

 で、ルールの話ですが、本戦のルールが全国ダブルに決定しましたね。伝説1体ダブルより実力が出るというのはわかるんですけど、全国ダブルもあんまり面白いゲームじゃないな(主にポリゴン2が強すぎるせい)と思ってるんで、世間の全国ダブル万歳!みたいな風潮にあんまり馴染めなくて困ってます。
 まあザシアンの手助け巨獣斬をケアするかどうかみたいな「択」でゲームがすぐ終わるのがしょうもないというのはよくわかるんですけどね。でも僕はそういうオールインのタイミングを見計らって、決断した結果「ここでオールインしてダメならダメでしょうがないな」みたいなゲーム性......初手眠り粉との話とも繋がりますが、オールインのタイミングが初手でもいいんですよ、オールインするタイミングを失ってずるずる負ける可能性もあるわけですから。そういう決断力で勝率を少しでも伸ばそうとすることが求められるゲーム性が僕は割と好きなので、今回のルールがつまらんゲームだともそんなに思いませんでした。ここらへんの感覚は僕がハースストーン(DTCG)をやってた期間が長かったことに起因するかなと分析しています。カードゲームは勝率55%でいいのに対して、ポケモンは勝率75%要求されるのでこの感覚を雑にあてはめるのも良くないかもしれませんが....

 と、いうことで多分言いたいことは言えたのでこれで失礼します。本戦は抜けられる気がまったくしてないですが、やれることはやり切って挑みます。だから応援しろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 それじゃ、おつこな~w