努力値5700振り

ちょこっと逆張りVGC

【雑記】コーチング記録 2023/12【SV ダブルバトル】

12月は配信+動画(+DMでのやり取り)でコーチング活動をしていました。以下その記録になります。何考えてポケモンしてるか(するべきか)の参考になれば幸いです。

 

-配信

【コーチング】リスナーを4桁→3桁にしてあげたい!【ポケモンSV ダブルバトル】 - YouTube

-動画

【コーチング】どうしたら4桁から抜け出せる?トルネウーラ講座【ポケモンSV ダブルバトル】 (youtube.com)

 

-配信

【コーチング】リスナーを4桁→3桁にしてあげたい!②【ポケモンSV ダブルバトル】 (youtube.com)

【コーチング】リスナーを4桁→3桁にしてあげたい!③【ポケモンSV ダブルバトル】 (youtube.com)

 

-動画

【コーチング】イーユイを選出するコツとは?ハバカミイーユイ講座【ポケモンSV ダブルバトル】 (youtube.com)

 

-DM

20231224カミユイレンタル - YouTube

A.

1戦目
選出こんなもんだと思います
1T守られて2Tは流石につららトルネ神速セグレでいいかな?結果関係なかったけど噛み砕くではセグレイブがノマテラ神速以外の先制技で落ちない。まあないとは思うけどトルネの鋼テラ霊テラだったり、ゴツメも嫌だ。
カイリュー倒れてゴリランダー出すまで良かったですけど、流石に猫だまし打ちましょう。霊テラ怖かったのと災いの剣乗ってるのが抜けてたからかなとは思うのですが。
最終的に水ウーラオスvs悪ウーラオスの対面なれば勝てる、と考えると処理優先度が高いのは岩オーガポンの方で、最後のターンも氷柱落とし+アクアジェットを岩オーガポンに。(氷柱外しちゃってるし噛み砕くでも足りるかな?)(ここはウーラオスと岩オガポの素早さ関係が分かってなかった?)
こういう最終的に勝ちになる盤面から逆算して倒しに行かなきゃいけないポケモン決めるのは結構大事。

2戦目
選出カイリュー→ウーラオスかなとも思ったけど呼び水シャリがきもいし、これでいいかも
まあ相手のタネが割れてないしこの試合は仕方ない寄りだと思います

3戦目
選出イーユイ→ゴリランダーが個人的な感覚でした(トリルや追い風を貼られたときに工夫が効きやすい)が、ゴリランダーが面倒なのでイーユイでも悪くはないカモ
クレセきついって話だったらカミの挑発とゴリラの猫だましでなんとかできるので、イーユイよりはゴリラの方がむしろありかもしれません。
1Tをウーラ守るでみたのはかなり良い手かなと思います。水テラ水流トルネとかもあるかなと思ったけど、なんかちょっと難しいですねこれ

1戦目の終盤の手順はちゃんと確認して反省した方がいいと思います。あとはそんな見なくていいです

 

20231225カミユイレンタル - YouTube

A.
1戦目
選出はこれでいい ウーラオス出すか若干迷うけど、もしかしたらカミに代えてウーラとかで工夫するかも(凍える風が活きそうな相手がほぼいない)(ベール完璧に防げるのはハバユイだけど)
1Tマジシャ悪波 ウインディの危険度の方が圧倒的に高い

2戦目
イエアルマじゃないの珍しいですね 
イーユイ表に出したいけど守れないしドレディア対面した時に渋いしこれでよさそう
一応裏イーユイ置くくらいならクレセガチクマ展開を考えてゴリラの方が個人的には好み(他の試合も見るにトリルをゴリラのクッション→猫グラスラで凌ぐイメージが若干かけてるのかなという印象はあります)

1Tテラ切ってるのはやりすぎ 襷の可能性もゴテラの可能性もかなり高い 耐性面でも微妙 コータスに噛み砕くと重ねて打ってるならギリわかる??

2Tはかなりドレディアの処理優先度が高いところ 3Tでそうなったようにドレディアの前で結局カミが動きにくい

3Tでこういう行動になったのは仕方ない部分もあると思う(それでもドレディアを倒さないと始まらないか?)

3戦目
なにこれ けど上を取ってきそうなのは持ち物発動したフワライドの追い風からの展開くらい?ハバユイでよさそうではある
ハバユイパオカイかなあ

1T
ただ乗りグラスシードで笑っちゃった 
天邪鬼知らなかった(?)のはドンマイです

4Tは明確にやっちゃったかなというところですが、威嚇+Bアップを考えるとまあ落ちない判断でいいのかなと
あとそもそもカイリューから入るべきかも(ここらへん何考えてたかわからないんですが、ラランテスのSの状況やウインディのスカーフの可能性等考えてぐちゃぐちゃになってる?)

どちらにせよこちらの裏がカイリューなことを考えるとウインディに削りを入れる(神速圏内まで行くと嬉しい)のはマストで、イーユイゴーストテラスタルバクア+ゴリランダー10万馬力とかでもよかった感じは
↑裏を考えるとカイリューにテラスタルを残す必要性が薄い
↑中盤で+ボタンで相手の裏再度確認するの大事です 詰めのイメージ、テラスを切っていいかどうかのチェック

 

Q.

相手2匹のうちどちらがより処理優先度が高いかの判断が難しいです…
この場合ですと、後から見返してみると、火力が高いだけのブリザポスよりも威嚇と先制技のあるウインディのほうが優先度が高いということだとは思うのですが、その場で判断できるためには場数を踏むしかないのでしょうか

 

A.

今回だと単になんの技打たれるかですね+ダメ感
ウインディだと鉢巻雪崩でイーユイ倒れつつ、カミも半分持ってかれてまずい
ブリザポスは一番まずくても馬力でイーユイしか倒れない かつそれでもテラは切ってもらえるか守ってくるはずなので (あと壁構築なのでおそらく鉄壁ボディプレス氷柱守るの構成)

特に今回はブリザポス守るかテラスタルか交代かがとてもわかり易いので、熱風はかなり正解択になりにくいなという気がします

とりあえず序盤考えるのは目の前のポケモンのだけでも大丈夫なので、相手の2匹のポケモンの行動の可能性を考えてそれに対応できるようにって感じですかね

雪崩(鉢巻?)+守る、雪崩+テラ動かし(←馬力?)、雪崩+バック(←引けるやついなくね?)、雪崩+テラなし動かし
↑なんとなく見えるべきはこの4択です 多い!と思うかも知れませんが、ウインディ動くなら雪崩だろうと考えるとそこまで難しくはないのかなと
となると悪波+マジシャでウインディ倒しに行くのが普通

でもう一歩進むと、こっちの悪波絡みの行動に対応した
守る+テラ動かし(←テラしない可能性もあるけど?)、妖テラ雪崩+守る

みたいな筋も加えて見えてきて、お互いそれが見えてると読み合いになるというか 今はここまで45秒でパッと考えつく必要はないかなとは思います

 

20231228カミユイ - YouTube

A.
1戦目
選出ゴリラに代えてハバカミが個人的な感覚です ゴリラウーラだとカイリューがかなり重くなるので ただゴリラのほうがツツミの処理がわかりやすいから難しい

1T不意打ち打つなら右に重ねですかね ゴーストテラのことまで考えたい まあツツミ守るもあり得るので難しいところ

トリル自体は読めなくていいですが、その後はウーラオスが入ったほうが良かったですね ゴリランダー前に置くと結局ずっとイイネイヌがきつくて困ったのは見たとおりだと思います
対してウーラオスならイイネイヌに倒されることなくを倒しにいけるので、パオは不意打ちカミに打ちつつ水流連打で勝ててたかなと(草テラバ出しどっちにしろ無理か?)

若干感覚的な話ですが死に出しはウーラから入ったほうが良くなりやすいです
自然ってなんだ...?って感じですけどね 
具体的に理由を言えば、
①ウーラと並んだときのねこだましのバリューが高いため 今回だとウーラ出してパオが切れると猫ウーラが並ぶ ウーラの守るで猫ウーラを並べられるように調整も効く

②ウーラのアクアジェットは守れないので余計な紛れがない点、ウーラから入って詰めに行くべき

あたりの2点があげるのであれば、具体的な理由ですが、考えずともこういう選択ができるように感覚に落とし込みたいとこだとは思ってます 「詰めはウーラ→ゴリラから入った方が大体良くなるんだな」というレベルの感覚

2戦目
選出諸説ありますがウインディにもうちょい厚くしたかったですね パオカイにウインディから入るのは常套手段なので 最低でもパオカイでアクジェ匂わせる感じはほしい印象

守るシャドボは良いと思います カミ狙うのも落ちはしないのでウインディの削り優先するのではと一瞬違和感ありましたが、次のパオ交代+シャドボを見れるのでこちらの方がずっと良い手になってますね

2Tもかなり良い組み立て

3Tの死に出しはパオからですかね これがもったいなかった 裏がゴリラorウーラor炎ポンであることを考えるとウインもカミも残ってる状況でカイリューを使い捨てたくなかった 役割的にはパオも同じことができましたね なんか1戦目のとこでもかいてますがゴリラウーラにカイリューが強いのは覚えとくと良いです 
これは若干ハードル高い話ではあるので2Tまで良い動きができていたことの方な大事だとは思います(ダメージプランと雪崩受けの両立)