努力値5700振り

ちょこっと逆張りVGC

【SVダブル レギュE】一般アノホラグサ【しずくオフ ベスト4】

しずくオフベスト4。簡単に解説。

 

構築経緯

①使いたい 

強そう。使いたい!

この指+全体技が強いと聞いたのでやってみたい。追い風とマッチしてるかは不明。

 

②とてもキツいイエアルマ対策の悪枠 

ウーラオスはあんまりイエアルマ対策になってないので、イーユイじゃないといけなそう。この指水オーガポンとも相性が良さそうだ。持ち物は後から決めよう。

 

ランドロス、パオカイどうする?

?? 水オーガポンとタイプ被って気持ち悪い。いやどちらかというと水被りよりは飛行弱点かぶりの方が気になるかも。あと対カイリューが苦手。なので却下。

 

ランドロスは上から火力で倒すことに。Bに厚めでパオカイにも強く出れるはず。あと眼鏡サーフゴーがいるとトルネロスがお盆にしやすくて良い。

 

④ハバタクカミ

パオカイまだ面倒だしB厚めがいいな。

 

以上。

 

個体解説

トルネロス@オボンの実

特性:悪戯心 霊テラスタル
186-x-97-146-104-168 (臆病 H252 B52 C4 D28 S172)
木枯らし嵐/凍える風/追い風/守る

・眼鏡サーフゴー(とか鉢巻ヒスイウインディ)がいるとメンタルハーブも挑発も要らないと思う。強い技と持ち物詰め込めてよかった。

 

アノホラグサ@気合の襷

特性:風乗り 霊テラスタル
131-183-90-x-90-142 (意地っ張り H4 A252 S252)
ポルターガイスト/パワーウィップ/影打ち/力を吸い取る

・強かった~~。

・力を吸い取ると守るは一長一短。どっちかっていうと守るの方が欲しいカモ。あーでもランクマなら寿司いるし、力を吸い取るかもな。

 

水オーガポン@井戸の面

特性:貯水 水テラスタル
187-165-132-x-118-135 (意地っ張り H252 A76 B132 D12 S36)
棍棒/ウッドハンマー/この指止まれ/ニードルガード

・追い風なのに火力削ってどうかな~と思ってたけど、単体高火力をアノホラグサが担ってくれてたので、この指のバリューが増える耐久振りが活きる場面の方が多くて良かった。

 

イーユイ@拘りスカーフ

特性:災いの珠 炎テラスタル
145-x-101-189-141-152 (控え目 H116 B4 C132 D4 S252)
熱風/オーバーヒート/悪の波動/バークアウト

・追い風がない際の初速が足りないと感じたので、持ち物は拘りスカーフに。ハバタクカミをSブースト凍える風にする選択肢もあったが、追い風パには合わないと思ったのでイーユイで初速を稼ぐ形に。

・技もなんだかんだ全部使ったし良い選択だったと思う。この指とまれと合わせてダメージを稼ぐ展開を予想して炎テラスタルの選択だったが、こちらも使ったため良かった。

 

サーフゴー@拘り眼鏡

特性:黄金の体 鋼テラスタル
181-x-131-190-112-114 (控え目 H148 B124 C156 D4 S76)
ゴールドラッシュ/シャドーボール/10万ボルト/トリック

・パオカイ意識でかなりB集めに。パオジアンの意地不意打ち耐えのはず。

・Sは追い風下で意地スカーフウーラ抜いてればいいかと思ったら、陽気スカーフランド抜けてなかった。「(あれこれ抜けてないよな?でもまあ地団太耐えるしいいか)」と思ってたら、急所で飛んでってわろた。

 

ハバタクカミ@妖精の羽

特性:古代活性 妖テラスタル
143-x-101-171-156-180 (控え目 H100 B204 C4 D4 S196)
ムーンブラスト/マジカルシャイン/シャドーボール/守る

・Sをオーガポン抜きかつBも確保しつつ、Cブーストにするとなると努力値が足りずムカついたので、妖精の羽で妥協。当然交代することはほぼないので、無理してでもCブーストにすべきなのかも?

・無難に入れただけあって無難に活躍してくれた。ミラー相手のトルネハバタクカミや、スタン相手のオーガポンハバタクカミが初手安定するのでBO3では結構投げた。

 

終わりに

 アノホラグサ強かったです。意外と選出幅ある上、トルネ+アノホラグサorサーフゴーの選出圧を活かした駆け引きも可能なので、むしろBO3向けに感じました。

 一方ドドゲザンがめちゃくちゃきつくて困りました。イーユイハバタクカミを外して、水ウーラオスを採用する方向がいいかなとぼんやり思いますが、興味ある人にあとは任せます。

 短いですがここまで読んで頂きありがとうございました。さようなら。