【剣盾ダブルS14】追い風リザキュウ【最終1897/81位】

f:id:cona5757:20210201115124j:plain

終わるルールなので簡単に

【構築経緯】
 ポリゴン2が嫌いなのでこいつを一撃で破壊したいと思い、f:id:cona5757:20210201115802g:plainf:id:cona5757:20210201115730g:plainからスタート。
 これら二体と追い風の相性がいいためf:id:cona5757:20210201120420g:plainで追い風。日本晴れが打てる点も良い。
 炎半減の岩炎水対策としてf:id:cona5757:20210201120956g:plainf:id:cona5757:20210201121002g:plainランドロスダイマを譲りにくいため、ゴリランダーはウツロイドに強いと言えないため採用を見送った。
 あと何入れたらいいかよくわかんなかったのでf:id:cona5757:20210101142241g:plain

 

【個別解説】

f:id:cona5757:20210201115802g:plain

臆病CSぶっぱ
眼鏡
熱風/オバヒ/熱砂の大地/ソラビ

 眼鏡じゃないと火力が足りないため眼鏡。
 晴れに戻すためや、拘り解除して地面技を打つためにダイマする機会が意外とあった。

f:id:cona5757:20210201115730g:plain

臆病CSぶっぱ
命の珠
ブラストバーン/熱風/エアスラ/熱砂の大地

 火力が最大になるように命の珠ブラストバーン採用。ダイマだろうが半減だろうが壁があろうが全員飛ぶ。
 素早さは最速にしちゃったけど、キュウコン-1のほうがいいと思う。キュウコンダイバーン+リザ熱風みたいな筋が生まれてかっこいい。サンダーとエンテイに同速勝負できないのが嫌だったんだごめんね
 守るを採用してないけどリザが守りたいシーンはめちゃくちゃ読まれやすいので、むしろなくてよかったまである。そもそも自分の身は相手を倒して守ってくれ。

 

f:id:cona5757:20210201120420g:plain

臆病
H多めCちょっとSぶっぱ
精霊プレート
マジカルシャイン/追い風/挑発/日本晴れ

 挑発のとこだけ嘘泣き手助けあたりと選択だと思ってたけど、まあ挑発が無難に強かった。
 持たせるものなかったのでプレート持たせた。
 ダイフェアリーでランドロス削るために一回だけダイマした。すごい。

 

f:id:cona5757:20210201120956g:plain

陽気ASぶっぱ
気合の襷
地震/氷柱落とし/氷の礫/守る

 気合の襷を勝ち取った生物。

 

f:id:cona5757:20210201121002g:plain

陽気ASぶっぱ
突撃チョッキ
リフブレ/聖なる剣/スマートホーン/つばめがえし

 リザキュウとの噛み合いがかなり強い。というかリザキュウエルフにカミツルギを投入した俺のセンスをアピールしたくてこの記事書いてる。特に砂パ相手にリザキュウを選出せずにダイマエースになれる点を強く感じた。
 レジエレキやダイマ込みのレヒレも見てほしいので持ち物は突撃チョッキ。
 燕返しギガインパクトのほうがいいかもしれない。

 

f:id:cona5757:20210101142241g:plain

陽気ASぶっぱ
鉢巻
暗黒強打/インファイト/不意打ち/雷パンチ

 まあ入れちゃうよね...

 

【選出】

f:id:cona5757:20210201120420g:plainf:id:cona5757:20210201115738g:plainf:id:cona5757:20210201115730g:plain(f:id:cona5757:20210201120956g:plainorf:id:cona5757:20210201121002g:plainorf:id:cona5757:20210101142241g:plain)

エレキウーラに強い。初手はマンムーでもいい(エルフーン巻き込んで地震うつ)


f:id:cona5757:20210201120420g:plainf:id:cona5757:20210201115730g:plainf:id:cona5757:20210201115802g:plainorf:id:cona5757:20210201120956g:plainorf:id:cona5757:20210201121002g:plainorf:id:cona5757:20210101142241g:plain

追い風展開をみつつ相手のトリル展開をエルフ引きキュウコンでケアできる

 

f:id:cona5757:20210201115738g:plainf:id:cona5757:20210201115730g:plain+なんでも

面白い

 

f:id:cona5757:20210201120420g:plainf:id:cona5757:20210201120956g:plainf:id:cona5757:20210201121002g:plainf:id:cona5757:20210101142241g:plain

リザキュウだせねえよばーーかって時

 

【弱点】
※そもそもトリル貼られたら負け

エルフーン+レイスポス... 決めろエルエル挑発
・指+サマヨポリ2... 熱風熱風で高乱引け
ミミッキュトリル... 無理
・雨滅び... ゴチルがきつすぎて無理
・セキタンザン... 特に最速だと詰んでる

 

【感想】
 テンポよく対戦できるのでランクマ向きではあったけど、詰んでるマッチアップが複数ある上に、スイッチトリル相手に選出じゃんけんがある点や命中90技をぶんぶん振り回す点で安定性に欠ける構築になったので、上位狙いきるパーティではなかった。結果1900いく前に気持ちで負けてしまった。かなしいね。
 来期の伝説戦、モチベ上がるかわかんないけどやるんだったら頑張るぞ、おー

f:id:cona5757:20210201141136j:plain