努力値5700振り

ちょこっと逆張りVGC

【SVダブル レギュB】ネズミクッション型イルカマン

 最高2002から潜ってどっか行きました。2桁ギリギリでもモヤっとすると思うんで、潜って溶かしたことに関しては別に後悔ないんですけど、普通にあんま勝てなくて悲しい。

 

 

【構築経緯】

・理由は忘れたけどイルカを使いたかった。ただ先人に倣ってカイナバレルで使ってたら相手のモロバレルや草テラスが結構厳しい点やどっちもイルカと並んでもそんなに強くない点から、実はあんまり相性よくないんじゃないか(←そんなことはないらしい)と思い、根本から組みなおそうとしたのが始まり。

・これ並行してハバカミツツミに打ち合えるポケモンとしてニンフィアに注目していたので、初手にイルカマンと出して安定するポケモンとして選択。

・最後にイルカマンと並べるポケモンとしてはハバタクカミが一番相性良かったので、フェアリー被りはやや気になったものもここも確定。

・クッション役は元々ウインディだったが、負けん気がきつい、相手のウインディがきつい、炎枠をクッションにすると相手の草を処理する駒に困る等々、意外と問題が多かったので威嚇以外のニンフィアをサポートできるアプローチとして、ネズミをチョイス。フレガは勿論、前歯が強い。

・イエアルマ対策として汎用性の高い悪タイプのトドロクツキ、ワイドブレイカーの評価が高い。もう一匹イエアルマに出せてネズミとも相性がいい炎ポケモンとしてウルガモス。水テラバでイルカ非選出時の炎の処理も。

 

【総括】

・寿司がきついのが一番まずかった。全く勝てないほどではないけど、かなりイージーウィンされる。それと増えてた鉢巻飛行カイリューがどうしようもないのがもう一個まずかった。あとイッカコノヨが無理なのは割り切っていたが、思ったよりもユーザーが多かったのもまずい。イエアルマにも対策ばっちりだったつもりが、バンギルガンと合わせるなど変な形に変化していたのもまずかった。追い風も日本晴れのシェア増えてたのがまずかった。ミラーもカイナバレルに普通にパワー差で負ける感じあった。一応草ハバカミが強くてトントンみたいなゲームもあったけど。

・総じてミラーの不毛さ、難しさを嫌った結果パワーが単に落ちる自分の構築の悪いところがふんだんに出たなーって。環境が合わなかったときにとことんよえ~。

・上の通り構築された結果は散々だけど、パーティの完成度自体はかなり良かったという自信はあるんだよな、うーん。テーマに対して6体めちゃくちゃうまくまとまったとは思う。だからこそ構築も自分も弱かったのが残念。

 

 書きたいこと思い出したら追記します。個体解説してほしいって声が多かったら真面目に書きます。